パクチーとみたの備忘録

パクチーとみたの備忘録

備忘録and日記。誰かの役に立てばいいな。

重宝しているAndroidスマホのアプリ集

f:id:tommy-acoustic-7:20190502010955j:plain

個人的に携帯をしょっちゅう落としたり無くしたりして新しく買い替えているので、備忘録として、よく使っている便利なアプリをメモっておきます。全部無料です。

 

個人的オススメ度☆☆☆〜知らない人も多いけど便利だからぜひ!〜

IOS Launcher

play.google.com

あんまり使っている人をみかけないのですが、個人的に最もおすすめするAndroidアプリですね。どんなアプリかと言うと、待受画面や、ホーム画面のアイコンのデザイン・配置などをiPhoneっぽく変えてくれる、いわばデザインiPhone化アプリです。(いわゆるランチャー系アプリ)

Androidもosとして年々便利になっているのですが、やはりデザインの面ではまだまだiPhoneiosには勝てないと思います。前まで、アイコンのデザインや配置といったデザインを重視してた私はiPhone一択でしたが、現在はデザインをコピーできちゃうアプリが出てきたので、Androidを愛用しています。

そんなに負荷のかかるアプリでもなく、動作がおそくなったり、電池の消耗が早くなるということも顕著なほどではないと思うので、1番おすすめです。

ダウンロードしたら、アプリの指示に従って操作していくだけなので簡単なのですが、一応使い方を説明していくれているページを貼っておきます。
ランチャーアプリを使ってAndroidをiOS風にする方法 | ドロ場


Opera

play.google.com

みなさんはスマホでネットサーフィンするとき、どのアプリを使っていますか?恐らく多くの人はデフォルトでプリインストールされているアプリか、グーグルクロームを使っていると思います。

Safari、クロームファイヤーフォックスなどの多くのネットサーフィン用のアプリを使用してきた私としては、Operaが最強なんじゃないかな、と思っています。

好みの問題もあると思うのですが、少なくともスマホアプリとしてはとても重要なユーザーインターフェースが一番発達しているのではないかなと個人的に思います。例えば、ページ内のurlを長押しして”新しいタブで開く”といった動作を行うときに、そのタブに移動するかどうかを質問してくれるのはとても便利です。(クロームだと自分でタブを移動しないといけません。)こういった一つ一つの細かな違いが使用感の良さを大きく左右するのではないでしょうか。
あと、デフォルトでGoogleというアプリが入っているスマホだと、クロームをメインアプリに設定していても、ホーム画面を下にスライドしたときに出てくる検索窓からググったときに、Googleというアプリに飛んでしまいます。Operaをメインアプリと設定すると、その際にOperaに飛んでくれるのも便利です。


グーグルフォト

play.google.com

個人的に意外だったのですが、僕の周りはグーグルフォトを使っていない(というより知らない)人も多くて、このアプリを使えば容量で悩まなくて良いのに〜〜と口出ししたくなることも多々あります。

撮影された写真や動画を自動で自分のクラウド上にアップしてくれるので、アップされたらスマホ本体から写真や動画を削除することができ、何GBも節約することができます。あと、スマホを急に無くしたり水没させてしまっても、新しいスマホにもこのアプリを入れれば、そのアプリ上で写真や動画を確認(復活)できるので、とても良いですよね。個人的に、必須アプリだと思います。


明るさ調節

play.google.com

デフォルトの明るさ調整機能だと暗さが足りないよーと思う私にとっては、夜にベッドでスマホをいじるときに重宝しております。寝る前はブルーライトを極力切って(恐らくお使いのosが古くなければ、設定のおやすみライト的な名前の項目からできると思います)、明るさも極力下げて睡眠の質を高めたいのです。まあ、使わないのがベストなんですけどね。。

となりで寝ている恋人を起こさないようにこそこそスマホをいじりたいときにも便利()


個人的オススメ度☆☆〜使ってる人も多いと思うけど備忘録として一応書いとく〜

ここからは、新しいスマホにしたときに、あれ〜どんなアプリ使ってたっけ〜と思い出さなくて済むようにするためのゾーンなので、ちゃっちゃとかるーくメモしていきます。汎用性の低いものもありやす。

Gmail

デフォルトのメールアプリより恐らく便利!

Keepメモ

デザインとか使いやすさは微妙だけど、メモアプリ。明日とか今日思い出す必要のあるものはラインの個人グループにメモって、ずっと残しておきたいものはこのアプリに。

TimeTree

予定帳は完全にデジタル化しておりやす。時々通知リマインダーに助けられる。誰かと予定を共有したいときに便利。バンドとか恋人とか。。

Amazon Prime Video

最近見てないや。。。

ハヤえもん

楽譜の耳コピに便利。あと音声ファイル(講義とか)の再生速度を上げたり。

グーグル翻訳

エストニア語は読めないのでこれに頼る留学生活。

あとは、ラインとかピアノアプリとかキンドルとかスカイプとかサウクラとかフェイスプックとかミカタンとかネットフリックスとか麻雀アプリとか。

巷で噂のアプリ。

広告なしでyoutubeが見れるアプリとダウンロードできるアプリ。

※法律的にはアウトなので使用するか否かは、各々の倫理観に委ねます!このページはこれらのアプリの利用をすすめるものではありません。

neggly.org

snaptube.jp.uptodown.com




以上