パクチーとみたの備忘録

パクチーとみたの備忘録

備忘録and日記。誰かの役に立てばいいな。

Macを便利にする 2つの設定変更(デフォルトのメールアプリの変更とスクショ先の変更)

デフォルトのメールアプリがビミョいなーと以前から思っていたので、mail for Gmailアプリを入れてデフォルトアプリに設定したのと、スクショ先をデスクトップからピクチャフォルダに変更しました。(これでデスクトップが綺麗に!)

 

そのやり方をメモっておきます。

 

f:id:tommy-acoustic-7:20190124163759p:plain

 

 

デフォルトのメールアプリの変更

 

Gmailの強みとして、メルマガなどの定期メールを”プロモーション”という枠に自動で入れてくれることが挙げられます。その枠に入るメールは、通知が来なくなるのでストレスが減るとともに、必要なメールだけが、メインフォルダに残るので、とても見やすくなります。(macに最初からあるメールアプリだとこれはできない)

 

ステップとしては、

 

1:mail for Gmail をインストール(無料)

Mail for Gmail

Mail for Gmail

  • Rocky Sand Studio Ltd.
  • Productivity
  • Free

 

 

2:最初から入っているメールアプリの設定→一般からデフォルトのメールアプリをmail for Gmailに変更

support.apple.com

 

3:手動でドッグバーから最初から入っているアプリを消去&mail for Gmailをドッグバーに追加(ドラッグ&ドロップ

 

という様な感じです。

 

ちなみに、Gmailの便利機能に送った後に取り消しをできる機能があるのですが(とても便利で好き)、送信してから取り消しができるまでの秒数を設定で変更できます。デフォルトでは5秒なので、僕は30秒に変えておきました。

 

 

スクショ先の変更

 

mac でスクショを撮ると、デスクトップに自動でファイルが保存されてしまうのが、とっても嫌で、変えたいなあと2年ほど思っていたのですが、ついに保存先を変更したので、参考になったサイトをここに載せておきます。

 

追加事項としては、プログラミングを普段やっていない人は、”ターミナルの開き方”でググって、そこに以下のサイトのコードをコピペすることを理解しておいてください。

 

ideacloud.co.jp

 

デスクトップの乱れは心の乱れというので、これであなたも今日から品行方正清純派ボーイ(ガール)ですね(ウインク)