パクチーとみたの備忘録

パクチーとみたの備忘録

備忘録and日記。誰かの役に立てばいいな。

<留学生向け>エストニア(タリン・タルトゥ)でビザを申請・取得する方法

日本からエストニアに留学する場合、多くの人は日本でビザを取得すると思いますが、

 

中には私のように

 

「まあ90日はビザなしで滞在できるんだから、いい経験にもなるだろうし向こうでビザ申請しようっと。あはは。」

 

なんて考えてしまう、チャレンジャーな方もいると思います。

 

まあ実際いい経験にはなりますが、如何せん情報が少ないので、正直大変っちゃ大変です。。。

 

ですので、今回はそんな人のために!

エストニアでビザを取る方法に関して、エストニア留学の先輩として記事を書いていきたいと思います〜。

(やはり同様の日本語の記事をネットで見つけられなかったので。。)

 

 

ちなみに、在日エストニア大使館は公式ホームページ内で、エストニアでビザを取ることを勧める旨の記述をしていますが、個人的には日本で取ることをオススメします。(ただしその際は、在日エストニア大使館はなかなか返信をくれないので、繰り返しメールや電話で返事を催促しないといけません。)

 

 

 

ステップ1:必要書類を用意!(日本で用意するのがオススメですが。)

 

下のエストニア外務省の公式サイトから、必要な書類をチェックして用意してください!

 

英語かエストニアに翻訳してもらわないといけないことに注意。

 

日本で翻訳できなかったよ〜って人は、インターネットで最寄りのtranslation officeを探して行ってください!(僕はそうしました。だいたい50~100ユーロかかります。高い。泣)

 

vm.ee

 

 

ステップ2:ネットで警察署でのビザ申請手続きを予約!

 

エストニアは電子国家を謳うだけあって、警察のアポイントメントもネットでできます。(日本の役所とかも見習ってほしい。)

 

まずは、警察の公式ホームページ内の予約システム(下に記載)にアクセス!

broneering.politsei.ee

 

こんな感じのページです。

 

ここで book an appointment をクリック!

 

f:id:tommy-acoustic-7:20190222205858p:plain

 

 

 

そうしたらここでDvisaを選びます。

f:id:tommy-acoustic-7:20190222205928p:plain

 

 

次にどこの警察署で申請するかを選べるので、最寄りの警察署を選びます!(タルトゥにも在るのありがたい)

f:id:tommy-acoustic-7:20190222205919p:plain

 

 

そうしたら、今度は日時を選んでください

f:id:tommy-acoustic-7:20190222205911p:plain

 

最後に名前と生年月日を入力したらおしまいです!

 

アポ申請完了のお知らせメールが届くので、そこに添付してあるQRコードか申し込み番号を当日に確認して手続きを行うだけです!

 

f:id:tommy-acoustic-7:20190222205904p:plain

 

 

アポを取らずに警察署に行くことも可能ですが、待つことになるかもしれないので、こうして予約することをオススメします!

 

 

警察署のくせにHPのUIちゃんとしててすごいなあ。。。

 

ではでは。